その他防犯グッズ(本、催涙スプレー、スタンガン等)の話題

業者を装った犯罪に巻き込まれない為の対策は?

投稿日:2017年5月16日 更新日:


宅配業者などになりすまして自宅に侵入するケースの犯罪も後を絶たないですね。
ほんと許せないです。

光市母子殺害事件。

排水業者になりすました犯人に母子が殺される残虐な事件です。
衝撃のニュースでした。胸糞すぎます。

サイコパスやキチガイは世の中に存在するのです。
残忍なことをやってのける人間が、この世には実際にいるのです。
家の中が完全に安全なわけではないのです。

世知辛い世の中になりましたね。

業者を装った犯罪に巻き込まれない為の対策は?

身に覚えのない来客は警戒しましょう。

・インターホンやドアスコープなどで服装を確認・それでも不安な場合はチェーンロックを掛けたままの対応

・確信がもてなければ宅配ボックスに入れてもらう

・不安な時は居留守

本物の宅配業者なら、不在票をポストなどに入れてくれるので、改めて連絡をすればよいでしょう

といっても再配達が有料化されそうな昨今…
出てしまいたくなる時もありますよね。

そこで我が家の玄関先の防犯対策。

玄関のすぐ手の届く所に催涙スプレーを置いています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

防犯スプレー 携帯 護身 mace(メース)ストッパレッド 7070
価格:2700円(税込、送料別) (2017/5/18時点)

 

身に覚えのない宅配便が来た時はスプレーを意識しながら対応しています。
もし荷物を渡すと見せかけて襲ってきたら速噴射できるように。

幸いまだ使用するようなケースには出会っていませんが、
あるだけでもお守りのような感じで少し安心できますよ。

これらの武器を持つ注意点!

武器を絶対相手に取られるな!!!
武器を取られて返り討ちにあったら元も子もないですからね!!

戦おうと思わずに助けをよぶ隙をつくるのです!!

その他催涙スプレーの話題
催涙スプレーのおすすめは?
催涙スプレーやスタンガンは違法?軽犯罪法に引っかかる?

-その他防犯グッズ(本、催涙スプレー、スタンガン等)の話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

防犯の標語集(いかのおすし・ひまわり・はちみつじまん)

子どもの防犯標語の代表例をご紹介☆ 危ないときは「いか・の・お・す・し」 おなじみ警視庁考案の定番標語 (いかのおすしおいしいよね。) 危ないことや変なことにあいそうになったとき、覚えておきたいのが「 …

手軽に防犯スプレー!唐辛子スプレーの作り方

催涙スプレーは強力すぎて抵抗がある、 という方に多少に脅し効果はある唐辛子スプレーの作り方をご紹介。 家庭菜園やガーデニングの際の害虫駆除などに使われるものです。 ちょこっとびっくりさせるだけならこれ …

催涙スプレー(防犯スプレー)のおすすめは?

さて、別の記事で防犯対策に催涙スプレーをおすすめしましたが、 業者を装った犯罪に巻き込まれない為の対策は? 催涙スプレーってどんなの? と疑問に思う方も色と思うのでちょっと紹介。 私は催涙スプレーを玄 …

催涙スプレーやスタンガンは違法?軽犯罪法に引っかかる?

催涙スプレーやスタンガンを購入する際の疑問 Q 催涙スプレーは軽犯罪法に引っかかる? A1 所持するだけならは違法になりません。 A2 携帯する(持って出歩く)となると、軽犯罪法に引っかかる可能性があ …

一家に一冊!子供の防犯マニュアルを置いておこう。

子どもが被害者になるニュースを見るたびに、 我が子はなんとしてでも守りたい! と焦る気持ちは日に日につのるですが、 まず何からしてよいのかわからない・・・ 子どもの防犯対策は何をすれば、グッズはどんな …