犯罪・事故に巻き込まれる確率を下げる為の話題

子供(0~14歳)の死亡原因の1位は?家庭内の事故対策ができていなさすぎて焦る。

投稿日:2018年2月8日 更新日:

散々防犯のネタを紹介しておりますが、
子供(0~14歳)の死亡原因の1位は犯罪ではありません。

病気や事故です。

厚生労働省の人口動態調査、年齢別死因順位によると、

【0 歳】

1位 先天奇形 等
2位 呼吸障害 等
3位 乳幼児突然死症候群

【1~4歳】

1位 先天奇形等
2位 不慮の事故
3位 悪性新生物

【5~9歳】

1位 悪性新生物
2位 不慮の事故
3位 先天奇形等

【10~14歳】

1位 悪性新生物
2位 自殺
3位 不慮の事故

【15~19歳】

1位 自殺
2位 不慮の事故
3位 悪性新生物

参考:平成27年 人口動態統計月報年計(概数)の概況

不慮の事故で多いのが

・交通事故

・転倒・転落

・不慮の溺死及び溺水

・不慮の窒息

子供が被害にあう犯罪が起きるとセンセーショナルに報道されるので、
怖い怖い怖い、犯罪怖い!と警戒するのですが
死亡率で考えると【事件】より【不慮の事故】が全然上。

防ぎようがない事故もありますが、
不注意から事故に繋がるものもあると思うとヒヤっとしますね。

最近聞いたニュースだと

・ドラム式洗濯機に入った5歳男児死亡
・ベッドガードとマットレスの間に生後6カ月の男児が挟まり死亡

慣れ親しんだ場所でも、小さい子どもにとっては”死に繋がる”事があります。

事故予防対策、していますか?

危険場所や対策はこんな素人ブログよりも専門の方が詳しく教えてくれるホームページがあると思うので、
”子ども 事故 対策 家庭内”とかでググってみてください。

私もちらっと見てみましたが、
グッズだけで全部をカバーするのは無理ですね。むしろグッズで何とかなるものではありません。

結局は親の注意力にかかってきます。

じゃあ私は家庭内で注意深く子供を見ているか?と言われたら、

出来てません(即答)。

家事中は目を離しがちだし、ついテレビに集中してたり。
4歳児の方は親の言う事も理解できるし、ビビリっ子な性格が幸いして危険な事をあまりしないのですが、

問題は下の子(1歳)

とにかく新しい物に興味深々の時期で、
危険な物や場所があると目ざとく挑戦しにいきます。
(普段は隠してあるエンピツやハサミを見つけると喜んでしゃぶる、高い場所には果敢に登る、etc。)
無理やり止めさせようとすると発狂するので、
ついつい気のすむまでやらせるか、と甘い判断になったり。
自分がちゃんと見ていれば気のすむまでやらせてもいいのでしょうが、
また”ついつい”目を離す事も多く・・・

だめすぎでした。

たまには怖い事故死の資料をみて我が身を振り返り、反省する。
そんな初歩的な事から初めています。

・最悪の結果も起こりうるんだ!
・自分の不注意で子供をなくすなんて考えられるか?
・後悔なんてもんじゃすまないぞ!

と自分の尻を叩いてます。

”ついつい”を無くす。グッズはあくまで補助。

【NEW】マットレスバンドMB002 2台用 マットレスのズレを防ぐ

価格:2,490円
(2018/2/8 05:24時点)
感想(35件)

死因の順位でもう一つ興味深かったのが事があります。

男女で死因順位が違うのです。

不慮の事故が多いのは圧倒的に男の子。

男児の死因順位
【1~4歳】
1位 先天奇形等 76人
2位 不慮の事故 66人

【5~9歳】
1位 不慮の事故 63人
2位 悪性新生物 61人

女児の死因順位

【1~4歳】
1位 先天奇形等 81人
2位 不慮の事故 42人 

【5~9歳】
1位 悪性新生物 39人
2位 不慮の事故 24人

男の子は行動力があるのですかね。事故死は圧倒的に男児のが多い。
といっても女の子だから安心だというわけでは全くもってありませんけどね。

そして15歳から39歳までの死因1位は自殺になります。

これもなんか悲しい結果ですよね。
必死に守ってきた命を自ら断たれるとなると・・・

ちなみに最年少自殺年齢は小学2年生(8)だそうですよ。
参考:少年犯罪データベースドア

死ぬと全て終わりという事がわかってできたのかしら?

我が家の乳飲み子を見てて思うのですが、ザ・生命力の塊です。
ただただ本能のままに生きてます。

一日のスケジュールは

食べる
寝る
遊ぶ

のみです。

どんどん色んな事を吸収して、喜怒哀楽や生きる意味を見出していくのですよ。
その成長を途中で止める事がないように
今を全力で守る事を肝に銘じます。

-犯罪・事故に巻き込まれる確率を下げる為の話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

連れ去りからわいせつ犯行にかかる時間はどのくらいなのか。

もし子どもが連れ去り、もしくはわいせつ目的でどこかへ引きずりこまれたとして、 犯行にかかる所要時間はどのくらいなんでしょう。 防犯ブザーなどを使って未然に防げるのが一番いいに決まってますが、 悪質な犯 …

温泉で女の子を何歳まで男湯に入れるか問題。

うちには4歳の娘がいるのですが、一度も温泉で男湯に入った事はありません。 3歳の時、近所のプールにお父さんと行くことはありました。 水着を着用させたまま家から送って、帰宅時は男子更衣室で着替えをしてき …

車の事故に巻き込まれない為の対策。ドラレコ、ステッカー、煽られないようにするには?

東名高速夫婦死亡事故でドライブレコーダーが品薄になっていますね。 かくいう私も前から欲しいと思っていたのですが、焦って購入しようとした一人です。 みんなキチガイ運転に巻き込まれたくない。 巻き込まれた …

子供の行動範囲の不審者情報はメールで届くようにしよう。

自分の住む地域の不審者情報、気になります! 気にならない人はいないでしょう。 そんな時はこれ 警視庁の不審者情報メール配信サービス お住まいの都道府県の警察署が不審者情報メール配信サービスを提供してい …

小児性愛者の見分け方はあるのか?

世の中には理解できない性癖をもった人がいます 知恵袋でこんな質問が投稿されていました。 ”幼児への性的暴行 まさか性器への挿入などないと思っていましたが、実際はあるのですか?” あるんですよね、実際に …