犯罪・事故に巻き込まれる確率を下げる為の話題

小児性愛者の見分け方はあるのか?

投稿日:2017年6月27日 更新日:

世の中には理解できない性癖をもった人がいます

知恵袋でこんな質問が投稿されていました。
”幼児への性的暴行 まさか性器への挿入などないと思っていましたが、実際はあるのですか?”
あるんですよね、実際に。
幼児や子供を対象にした性的犯罪はあるという事を知らないと、防ぎようがないです。
いわゆる小児性愛という性癖を持った人が起こす犯罪ですね。


Q.小児性愛とは

wikiより
ペドフィリア(英: pedophilia)とは、幼児・小児(一般に12歳未満)を対象とした特殊な性愛・性的嗜好のこと。略して俗にペドと呼ばれる。類義語には小児性愛(しょうにせいあい)・小児愛(しょうにあい)・児童性愛(じどうせいあい)がある。思春期の子どもへの性的嗜好はエフェボフィリア(英: ephebophilia)という。ペドフィリアの性向を持つ人を、ペドファイルもしくはペドフィル(英: paedophile)という。医学的疾患(性嗜好障害)を指して使われるが、一般に障害とまでは言えない小児への性的嗜好全般を指す場合もある。(児童性虐待者についてはチャイルド・マレスターを参照)

世間で嫌悪されている趣味嗜好としてロリコンというジャンルがありますが、小児性愛とは少し違います。
Q.ロリコンとは

wikiより
ロリータ・コンプレックス (ロシア語: Лоликон – Lolikon, Lolicon) とは、幼女・少女への性的嗜好や恋愛感情のこと。略してロリコンともいう。ロリコンと略す場合は、幼女・少女への性的嗜好や恋愛感情を持つ者のことも指すことがある。

私の中でロリコンと小児性愛の認識の違いは
◆ロリコン →→→ 熟女好き、巨乳好き、〇〇フェチとか大まかな性的嗜好のくくりのなかの一部。まだ健全。
◆小児性愛 →→→ 病気。

小児性愛者にはこういう傾向がある、特徴があるのなら知りたい。
差別だと捉える人もいるでしょうが、子どもを持つ親なら一目くらいはしておきたい情報ではないのでしょうか。

もちろん一概にはくくる事はできないでしょう、例外もあるでしょう。
あくまで参考です。
”このような文献もあるんだな”という一例として情報をまとめてみました。

【NEWSポストセブン】小児性愛者を見分ける境界線 目で追う、性別で区別するなど

犯罪心理学者の長谷川博一氏の解説
「かかわろうとする子供たちを“区別するかどうか”は大きな判断基準。例えば、女の子たちばかりに声をかけているならば警戒しましょう。本来の子供好きならば性別の分け隔てなく接するはずです」

管理人の思った事
確かに女の子にしか声をかけないのはちょっと警戒したくなる。
でも男の子好きな人もいるだろうな。

ゆうメンタルクリニック総院長のゆうきゆう氏の説
「とくに男性の場合、興味があるものを無意識に目で追いやすいという特徴があります。

例えば子供が通るたびに視線を送る、子供の声につい振り返るなど、わかりやすい行動もあります。関心のある対象が目につきやすいのは誰でもそうですが、性的欲求が刺激される対象の場合は関心の度合が違ってくるんです」

管理人の思った事
この行動を警戒してたら、ほとんどの人が怪しい。

スキンシップの取り方も違う。

「子供の頭をポンポンとなでるのは珍しくありませんが、小児性愛者の場合、頭をなでる時に髪の毛を指に絡ませることがあります。

また、子供のズボンのホコリを払うときでも、普通はサッとはたくだけなのが、なでたりさすったりするなど、疑問に感じるようなスキンシップが見られることも。変だと思ったら、自分の夫に“男性から見てどう思うか”を聞いてみるのも手です」

管理人の思った事
怪しい行動があったら自分の夫に男性目線からどう思うか聞いてみろと、、、判断は任せますと、、、結論はあなた次第よ。ですか。
範囲が広すぎて特徴を知りたいという意味ではあまり参考にならない意見だな。

精神科医の片田珠美氏の説
「1対1になりたがる人も注意が必要」
管理人の思った事
これは確かに嫌。怪しい。

【世界びっくりニュース】小児性愛者は左利きで耳たぶが短い傾向にある(カナダ研究)

小児性愛者に見られる身体的特徴
小児性愛者はMPAsと呼ばれる小規模な外見的異常があることが多いという。耳:耳たぶがない、耳の位置が低い

口:溝状舌、高口蓋(コウコウガイ:口の上部が溝のように深い

指:小指が曲がっている、足の3番目の指が2番目の指より長い、足の親指と2番目の指の間のギャップが異様に広い。

身長:男性の平均よりも2.3センチ低い。

IQ:平均より10から15ほど低い

小児性愛は病気か?
昨年発表された個別研究によると、子供に性的魅力を感じる小児性愛者の脳は健常者の脳と少し違うという。トロント大学の精神医学准教授ジェームズ・キャンターがMRIで分析したところ、小児性愛者の脳は分離している部位の間のつながりが欠けており、異性愛者と比べて変則的なつながり方をしているそうだ。これは、小児性愛が病気であることを示す証拠が増えたことになるという。

正常な人が魅力的な異性に性的反応を示す脳の部位と同じ個所が、小児性愛者の場合、子供の顔を見ると反応するという。

一般的な男性は、魅力的な女性を見つけたときは、無意識のうちに声が低くなるが、子供に対しては声が高くなる。だが小児性愛者はその逆になる。

※重ね重ねいうが、これはあくまでも1つの研究結果であり傾向を示すもので、研究対象はチャイルド・マレスターになる危険性を持った小児性愛者である。なので、こういった身体的特徴を持つ人が全て小児性愛者であるということではない。今後も更なる研究がすすめられ、様々な要因を複合的に見ることで精度をあげ、小児性愛者による犯罪を未然に防ぎ、子供たちの被害を減らせればという研究の一環なので、ああ、こういう研究もされているのか、という認識程度に考えていただきたい。

管理人の思った事
身体的特徴での判断は信憑性が薄くてあんまり参考にしたくないわ。

こういう文献を見て最終的に言える事は
我が子に関わる人をある程度観察しておく。
という事なんですかね。
自分でアンテナを張っておいて怪しい行動が多い人は少し警戒しておくと防犯になります。
判断基準の一例として頭の片隅にでも入れてみてください。

躍起になって観察ばかりしているとこちらが怪しい人になるので要注意。

-犯罪・事故に巻き込まれる確率を下げる為の話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

子供(0~14歳)の死亡原因の1位は?家庭内の事故対策ができていなさすぎて焦る。

散々防犯のネタを紹介しておりますが、 子供(0~14歳)の死亡原因の1位は犯罪ではありません。 病気や事故です。 厚生労働省の人口動態調査、年齢別死因順位によると、 【0 歳】 1位 先天奇形 等 2 …

温泉で女の子を何歳まで男湯に入れるか問題。

うちには4歳の娘がいるのですが、一度も温泉で男湯に入った事はありません。 3歳の時、近所のプールにお父さんと行くことはありました。 水着を着用させたまま家から送って、帰宅時は男子更衣室で着替えをしてき …

子供の行動範囲の不審者情報はメールで届くようにしよう。

自分の住む地域の不審者情報、気になります! 気にならない人はいないでしょう。 そんな時はこれ 警視庁の不審者情報メール配信サービス お住まいの都道府県の警察署が不審者情報メール配信サービスを提供してい …

車の事故に巻き込まれない為の対策。ドラレコ、ステッカー、煽られないようにするには?

東名高速夫婦死亡事故でドライブレコーダーが品薄になっていますね。 かくいう私も前から欲しいと思っていたのですが、焦って購入しようとした一人です。 みんなキチガイ運転に巻き込まれたくない。 巻き込まれた …

子どもが被害にあう犯罪は減っているのか?からの日本もスクールバスが定着すればいいのに。

海外の登下校事情を調べてみるとスクールバス通学だったり、親が学校まで送り迎えをするのが当たり前だったり 通学時における危険の認識は日本と比べてはるかに高いですね。 むしろ日本が子どもだけで通学している …