その他防犯グッズ(本、催涙スプレー、スタンガン等)の話題

子供の防犯番組『Kin-Qキッズ★おたすK隊』

投稿日:2017年6月14日 更新日:

Kin – Qキッズ★おたすK隊 ~ お外の防犯 ゆうかい ~ [DVD]

中古価格
¥1から
(2017/11/29 01:34時点)


もう放送終了していますが、キッズステーションで放送されていたセコム監修の防犯番組です。
子ども番組に避けられがちな「性犯罪」に触れていて(具体的な描写などはありません)
大人(異常者)の怖さを伝えたうえで、自身で危険を回避するための力(自力防犯力)を養う目的の番組です。

・猥褻(わいせつ)
・子どもの体が好きな異常者
・子どもの体を触ったり、裸の写真を撮ったり、恥ずかしい目に合わせる目的だよ。
・命を奪う事もあるよ

などちょっと踏み込んだワードもでてきます。

確かに、まだ小さい子は人の善意にしか触れた事のない子がほとんどです。
変質者はどういう事をする人なのか知らないですよね。
何が目的で大人(変質者)が子どもに近づいてくるのか、
それを知っていた方が、もしもの時に”逃げなくてはいけない”と防衛本能が働くでしょう。

女の子を持つ親御さんは特に”性犯罪に巻き込まれたらどうしよう”という不安はいくつになってもつきまといます。
変人の性欲の為に娘が殺されるなんて考えられない。
異常者の餌食には絶対に、絶対にしたくないです。
かといって、ずっと子供に張り付いて見張っている事も無理です。
子供が自分で危険回避できるよう術を覚えてもらって、
犯罪に遭う確率を減らしていきたいですね。

~内容~
地球で起こっている「子どもを巻き込む犯罪」を回避するため、さまざまな星から子どもたちが集められ、「Kin-Qキッズ☆おたすK隊」を結成した。
子どもたちは「誘拐事件」などの犯罪をバーチャルで体験し、その体験から、
1)危険察知の方法
2)危険回避の方法
3)危機脱出の方法
を見つけ出していく。

~話数~
1.車誘拐事件その1
2.車誘拐事件その2
3.人ごみ誘拐事件その1
4.人ごみ誘拐事件その2
5.公園猥褻事件その1
6.公園猥褻事件その2
7.装い侵入事件その1
8.装い侵入事件その2
9.後追い侵入事件その1
10.後追い侵入事件その2
11.エレベーター猥褻事件その1
12.エレベーター猥褻事件その2

GYAOで全話無料で視聴できるので、お子さんと一緒に見てみる事をおすすめしますよ。
GYAOでKin-Qキッズ☆おたすK隊を見る

-その他防犯グッズ(本、催涙スプレー、スタンガン等)の話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

催涙スプレー(防犯スプレー)のおすすめは?

さて、別の記事で防犯対策に催涙スプレーをおすすめしましたが、 業者を装った犯罪に巻き込まれない為の対策は? 催涙スプレーってどんなの? と疑問に思う方も色と思うのでちょっと紹介。 私は催涙スプレーを玄 …

手軽に防犯スプレー!唐辛子スプレーの作り方

催涙スプレーは強力すぎて抵抗がある、 という方に多少に脅し効果はある唐辛子スプレーの作り方をご紹介。 家庭菜園やガーデニングの際の害虫駆除などに使われるものです。 ちょこっとびっくりさせるだけならこれ …

一家に一冊!子供の防犯マニュアルを置いておこう。

子どもが被害者になるニュースを見るたびに、 我が子はなんとしてでも守りたい! と焦る気持ちは日に日につのるですが、 まず何からしてよいのかわからない・・・ 子どもの防犯対策は何をすれば、グッズはどんな …

催涙スプレーやスタンガンは違法?軽犯罪法に引っかかる?

催涙スプレーやスタンガンを購入する際の疑問 Q 催涙スプレーは軽犯罪法に引っかかる? A1 所持するだけならは違法になりません。 A2 携帯する(持って出歩く)となると、軽犯罪法に引っかかる可能性があ …

防犯の標語集(いかのおすし・ひまわり・はちみつじまん)

子どもの防犯標語の代表例をご紹介☆ 危ないときは「いか・の・お・す・し」 おなじみ警視庁考案の定番標語 (いかのおすしおいしいよね。) 危ないことや変なことにあいそうになったとき、覚えておきたいのが「 …