その他防犯グッズ(本、催涙スプレー、スタンガン等)の話題

防犯の標語集(いかのおすし・ひまわり・はちみつじまん)

投稿日:2017年6月12日 更新日:

子どもの防犯標語の代表例をご紹介☆

危ないときは「いか・の・お・す・し」

おなじみ警視庁考案の定番標語

(いかのおすしおいしいよね。)
危ないことや変なことにあいそうになったとき、覚えておきたいのが「いか・の・お・す・し」。

「いか」 ついていかない
「の」 車にらない
「お」 おごえを出す
「す」 ぐ逃げる
「し」 らせる

【ひまわり】と【はちみつじまん】

安全なまちづくり人づくりを研究されている株式会社ステップ総合研究所考案の標語。

怖い目にあわないために気をつけなくてはいけない「危ない場所」の4つのポイント。
【ひ・ま・わ・り®】
「ひ」 とりだけになるところ
「ま」 わりから見えにくいところ
「わ」 かれ道、脇道や裏道の多いところ
「り」 用されていない建物や公園
子どもに悪いことをしようと思っている人の行動の特徴。それを表したのが
【は・ち・み・つ・じま・ん®】
「は」しかけてくる  しつこく話しかけてくる人
「ち」づいてくる  ぐんぐん近づいてくる人
「み」つめてくる  あなたが来るのを道ばたや車のそばでじっと見つめてくる人
「つ」いてくる  あなたの後をいつまでもどこまでもついてくる人
「じ」「ま」っとっている  あなたが来るのをじっと待っている人
「ん」こんな人に会ったら「ん?」と注意!

出典:株式会社ステップ総合研究所

-その他防犯グッズ(本、催涙スプレー、スタンガン等)の話題

執筆者:


  1. 株式会社ステップ総合研究所と申します。

    「はちみつじまん」および、「ひまわり」は
    弊所により商標登録されております。
    出典及び、リンク、®マークの記載をお願いいたします。

    ご多忙の折お手数をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

    • anzu(管理人) anzu(管理人) より:

      株式会社ステップ総合研究所 様

      当サイトの管理人です。
      無知とはいえ貴社の商標登録されている文献を記事にしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
      出典、引用、®マークを追加記載させていただきました。

      安全と防犯に真摯に取り組んでいらっしゃる活動を、心より尊敬と応援させていただきます。
      このような趣味ブログのために貴社のお手をわずらわせた事、重ね重ねお詫び申し上げます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

手軽に防犯スプレー!唐辛子スプレーの作り方

催涙スプレーは強力すぎて抵抗がある、 という方に多少に脅し効果はある唐辛子スプレーの作り方をご紹介。 家庭菜園やガーデニングの際の害虫駆除などに使われるものです。 ちょこっとびっくりさせるだけならこれ …

子供の防犯番組『Kin-Qキッズ★おたすK隊』

Kin – Qキッズ★おたすK隊 ~ お外の防犯 ゆうかい ~ [DVD] 中古価格 ¥1から (2017/11/29 01:34時点) もう放送終了していますが、キッズステーションで放送 …

催涙スプレー(防犯スプレー)のおすすめは?

さて、別の記事で防犯対策に催涙スプレーをおすすめしましたが、 業者を装った犯罪に巻き込まれない為の対策は? 催涙スプレーってどんなの? と疑問に思う方も色と思うのでちょっと紹介。 私は催涙スプレーを玄 …

催涙スプレーやスタンガンは違法?軽犯罪法に引っかかる?

催涙スプレーやスタンガンを購入する際の疑問 Q 催涙スプレーは軽犯罪法に引っかかる? A1 所持するだけならは違法になりません。 A2 携帯する(持って出歩く)となると、軽犯罪法に引っかかる可能性があ …

一家に一冊!子供の防犯マニュアルを置いておこう。

子どもが被害者になるニュースを見るたびに、 我が子はなんとしてでも守りたい! と焦る気持ちは日に日につのるですが、 まず何からしてよいのかわからない・・・ 子どもの防犯対策は何をすれば、グッズはどんな …