その他防犯グッズ(本、催涙スプレー、スタンガン等)の話題

催涙スプレーやスタンガンは違法?軽犯罪法に引っかかる?

投稿日:2017年5月19日 更新日:

催涙スプレーやスタンガンを購入する際の疑問

Q 催涙スプレーは軽犯罪法に引っかかる?

A1 所持するだけならは違法になりません。

A2 携帯する(持って出歩く)となると、軽犯罪法に引っかかる可能性があります。

軽犯罪法1条2号

正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者

つまり正当な理由なしに持ち歩いたら捕まります。
じゃあ正当な理由ってなんなのさ、となりますが、例えばこんなケースでしょうか
・多額の現金を持ち運ぶ時
・女性が夜道を一人で歩く時の護身用

などですかね。ただそこに明確なガイドラインはありません。

本人が護身用だと主張しても、それがまかり通るかはその時の状況と警察官次第といった所でしょうか。
つまり防犯グッズの所持は軽犯罪法的にはグレーですね。

 

Q ではもし軽犯罪法違反と判断された時の罰則は?

A 軽犯罪法に規定される刑罰は「拘留又は科料」です。

拘留とは1日以上30日未満の拘留場における拘置です。

科料は1,000円以上10,000円以下の罰金です。

Q 催涙スプレーやスタンガンを使用したら傷害罪になる?

A 暴漢や強盗に対しては正当防衛が認められる可能性が高いですが、
素手や丸腰の人に使用したら過剰防衛で犯罪になることもあります。

ともあれ、もし軽犯罪法に引っかかるとしても、
暴漢や強盗に襲われた時に自分の身を守れるかor軽犯罪法の罰金を払うリスクを負うか
を天秤にかけたら、自分の身を守る方が優先かな~。

その他催涙スプレーの話題
催涙スプレーのおすすめは?
業者を装った犯罪に巻き込まれない為の対策は?

-その他防犯グッズ(本、催涙スプレー、スタンガン等)の話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

業者を装った犯罪に巻き込まれない為の対策は?

宅配業者などになりすまして自宅に侵入するケースの犯罪も後を絶たないですね。 ほんと許せないです。 光市母子殺害事件。 排水業者になりすました犯人に母子が殺される残虐な事件です。 衝撃のニュースでした。 …

手軽に防犯スプレー!唐辛子スプレーの作り方

催涙スプレーは強力すぎて抵抗がある、 という方に多少に脅し効果はある唐辛子スプレーの作り方をご紹介。 家庭菜園やガーデニングの際の害虫駆除などに使われるものです。 ちょこっとびっくりさせるだけならこれ …

子供の防犯番組『Kin-Qキッズ★おたすK隊』

Kin – Qキッズ★おたすK隊 ~ お外の防犯 ゆうかい ~ [DVD] 中古価格 ¥1から (2017/11/29 01:34時点) もう放送終了していますが、キッズステーションで放送 …

防犯の標語集(いかのおすし・ひまわり・はちみつじまん)

子どもの防犯標語の代表例をご紹介☆ 危ないときは「いか・の・お・す・し」 おなじみ警視庁考案の定番標語 (いかのおすしおいしいよね。) 危ないことや変なことにあいそうになったとき、覚えておきたいのが「 …

催涙スプレー(防犯スプレー)のおすすめは?

さて、別の記事で防犯対策に催涙スプレーをおすすめしましたが、 業者を装った犯罪に巻き込まれない為の対策は? 催涙スプレーってどんなの? と疑問に思う方も色と思うのでちょっと紹介。 私は催涙スプレーを玄 …